弁護士法人 白浜法律事務所 交通事故被害者のための相談室

お電話でのお問い合わせ

TEL075-223-3444 受付時間:9時~18時 土日祝を除く

ニュース&コラム

NEWS&COLUMN
2023年07月14日
コラム
交通事故に関する損害の種類

交通事故の被害者が受けた損害は、財産的損害及び精神的損害に分けられ、財産的損害は積極損害と消極損害に分けられます。

(1)人身事故の場合

財産的損害のうち積極損害とは、交通事故のために被害者が支払わなくてはならなくなった損害で、治療費、介護費、入院雑費、交通費などがあります。消極損害とは、事故にあったため、事故がなければ得られたであろう利益が得られなくなった場合に認められる損害で、入通院等で仕事を休んだ場合の休業損害、後遺障害による逸失利益、死亡による逸失利益があります。

精神的損害とは、いわゆる慰謝料のことをいいます。入通院の日数・期間や後遺障害の等級により、支払われる金額に差が出ます。

(2)物損事故の場合

積極損害として自動車の修理費用や買替え諸費用、修理の間の代車費用、消極損害として休車損害などがあります。なお、物損事故については、原則として精神的損害は認められません。

 

 

特に、休業損害や慰謝料については、保険会社の提示額が適正でないことが多々見受けられます。弊所では、各損害項目について、どの程度の賠償額が適正であるのか、弁護士が分かりやすくご説明いたします。